2019年8月21日 
横浜市開港記念会館 講堂にて、「JWPA サマーフォーラム2019 in 横浜」を開催いたしました。

テーマ
エンドユーザーから問い合わせが絶えない人気フォトグラファーに迫る!プロライターによる公開取材
〜⼈気フォトグラファーの集客⼿法を徹底分析〜

第1部 「響くブランディング」 

講師 渡辺未知・池田一喜

ミチフォトグラフィー 渡辺未知
「ブランディングって他者との比較から生まれてくる」と語る渡辺氏。
キキフォトワークス 池田一喜
「ブランディングは特に意識してやっていません」と語る池田氏。

対極とも思えるそれぞれの考え方や取り組みが、結果としてしっかりそれぞれのブランディングになっているという話に終着しました。

また緊急企画として、結婚情報サービス「ゼクシィ」を企画制作する株式会社リクルートマーケティングパートナーズによる、ウエディングフォトグラファーのためのセミナーを開催しました。

【タイトル】 ウエディングフォトグラファーが知っておくべき「ブライダルのトレンドについて」

ということで、新郎新婦の最新のデータを開示していただき、私たちウエディングフォトグラファーがこれからどういったことに取り組んでいったら、新郎新婦のおふたりに選んでいただけるのかがよくわかりました。

第2部「選ばれる集客術」

講師 宮崎大地・門出格宏

フォトジェリッシュ 宮崎大地
「たくさんのツールを駆使して集客するためには不断の努力が必要」と語る宮崎氏。
Photo感写 門出格宏
「私のことを好きになってくれる方に届くように発信している」と語る門出氏。

こちらも対極なふたりですが、結局ふたりとも、「新郎新婦のふたりと友人関係を築いて末永い付き合いができたらいいよね!」という想いは共通していました。

来場者アンケートでも、9割の方が「イベントに参加して満足・非常に満足」、「仕事に役に立つ・非常に役に立つ」内容と回答していただけました。

すべてのインタビューが終了した後、参加者のみなさんに10名ずつくらいのグループに分かれて、参考になったこと、ご自身で今行っていること、今日の話をきいてこれからどうしていきたいと思ったのか?などを発表して、共有していただきました。

みなさん笑顔でお話されていました。
時には真剣に聞き入って・・・
アンケートでもこのグループに分ディスカッションがとても良かったという意見が沢山出ました。
ディスカッションの後は、各グループの代表者にどんな話が出たのかを共有していただきました。
沢山のご参加、ありがとうございました!
JWPAメンバーのアルバム展示コーナーや
協賛企業の展示ブースも沢山の来場者で賑わいました。

また来年も多くの方に喜んでいただけることを企画予定です。
最新情報は、当協会のFacebookページインスタグラムで発信しますので、是非フォローください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です